シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 吉良創さん講座 「自己肯定感を育むシュタイナー教育」

月に一度、シュタイナー幼児教育について学んでいる「ねっこぼっこの学びの会」。始まって4年目を迎える今年は、吉良創さんをお迎えして特別講座を開催しました。 会の始まりはライアー独奏。アイリッシュの曲からバッハまで盛りだくさんの20分間は、まるで…

10月22日 北原辰也さん講座「聴いたら発達〜この時代の発達支援」

「現代の」という言葉にみなさん興味を持たれたのだと思います。定員を超えるお申し込みがあり、幼稚園・保育園の先生、児童発達支援の現場で働く方などたくさんの方が学びに来られました。 講座終了後も何人かの方から個別の質問があり、そのひとつひとつに…

大人のクラス なな 10月

今日の「なな」はリクエストにお応えしての特別編、羊毛でひつじを作りました。 モールで骨組みを作り羊毛を巻くだけなのですが、これが本当に楽しいのです。ニードル針を使わなくても、指先や掌でそっと撫でていると思うような形になるから不思議!少しコツ…

クラスのご案内 10月

こおろぎの声が美しい季節。3歳児クラスでお散歩に行く畑では、オレンジ色に続いて桃色のコスモスが咲き始めました。オクラも空に向かってぐんぐん背を伸ばしています。 民家の一階をリフォームしてはじめた小さな保育室。どんな名前にしようかとあれこれ考…

大人のクラス なな 9月

2学期はじめての大人のクラス。いつものようにぬらし絵、ライゲン、メルヘンを聞く時間のほか、畑の十六ささげの種取りや穂紫蘇の収穫などを行いました。手を動かしていると、ふっと心もゆるんでくるので楽しいですね。おやつは、ミカエル祭にちなんでメー…