シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2020-01-01から1年間の記事一覧

水曜午後クラス

♪ みつばち あつめた はなのみつ すこし わたしに くださいな 今日はみつろうろうそく作り。 小さな保育室 こっこ箕面市新稲のシュタイナー保育室ブログ https://nntokk.hatenablog.jp問い合わせ専用アドレス nonnotokokko@gmail.com 山崎淳子 #シュタイナー…

12/1(火)12/4(金)保育室見学とおはなし会

「こっこっていったいどんなところ?何をやってるの?」 そんな声にお応えして、12月の1週目に「保育室見学とおはなし会」を行います。現在行なっているクラスのご紹介のほか、リクエストの多い平日の親子クラスの開催予定や来年度の幼児クラス予定について…

つきいち土曜親子クラス

【つきいち土曜親子クラス】 遠くから来られる方のリクエストで今月14日より、つきいち土曜親子クラスを始めました。定員3組でのんびり過ごします。大人もほんのひととき、子ども時代に戻って楽しめるクラスです! こちらのクラス、水曜午後クラスともに1…

大人のクラス なな

幼児クラスの内容を大人の方にも体験していただくという大人のクラス。春からはお休みしていましたが、今回ご要望があり、いつもと違う時間帯で行いました。 静けさと温かみのある空間でのぬらし絵やおやつづくり、季節のライゲン、歌や手あそびなどは、大人…

藍の生葉染め 水曜午後クラス

近くの畑で育てた藍を刈りとって、藍の生葉染めをしました。 ちぎった藍を布袋に入れ、揉み出して作った染液に、シルクの布をつけては干しつけては干し‥とくり返すと、葉っぱの色から美しい青に。今年は毛糸も澄んだ青色に染まりました! 小さな保育室 こっ…

水曜午後クラス

週に1度のシュタイナー幼児クラス、2学期最初の日でした。 外遊びの時間に雨。ということで、久しぶりに裏山から畑の方まで、雨さんぽに行きました。春には赤ちゃんだった雄鶏2羽が、ずいぶん立派に成長していましたよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

スリーピングドール

「お友達のお孫さんへの贈り物」とのことでご依頼があり、久しぶりにスリーピングドールを作りました。お預かりした布は、奈良の益久染織研究所の【100年無農薬】オーガニックコットン。人肌のようなあたたかさとやわらかさで、ずっと触れていたくなるような…

水曜午後クラス

近くのコミュニティ畑・こののファームで、Kさんが育て収穫した六条大麦を炒って届けてくださいました。というわけで、今日のおやつは麦茶と一緒に。香ばしくてほんのり甘く、まろやかな口当たり。暑さも一瞬吹き飛ぶような気がしましたよ。 さて、1学期は今…

2020年度 水曜午後クラス

長くお休みしていましたが、7月より水曜午後クラスが始まっています。折り染めをしたり、七夕飾りを作ったり。近くの畑で採れたお野菜とともに七夕そうめんをいただきました。 小さな保育室 こっこ箕面市新稲のシュタイナー保育室ブログ https://nntokk.hat…

北原辰也さん エールプログラム・個人レッスン ご案内

昨年10月、保育室で発達支援の講座をしてくださった北原辰也さん。今回はエールプログラム・個人レッスンをしていただけることになりました。 残り2枠です。お申込み、お問い合わせ北原さんに直接、または、小さな保育室 こっこ 山崎淳子(nonnotokokko@gmai…

親子のクラス最終日 

親子のクラス、今年度最終日でした。おやつはまぁるいにんじんケーキ。 ぬらし絵、おだんごづくり、お庭での遊び、大人の手仕事、歌や手あそび、親子でのふれあい遊び。月2回であっても、同じ流れを繰り返すことが、幼いこどもの安心につながることを、あら…

3歳児クラス ふう

延長保育期間中ということで、おやつの時間が1日2回になりました。なんでも自分たちで作ります。今日は「とうふクリームのミルクレープ」。 擦って、混ぜて、すくって、焼いて、塗って、広げて、つまんで、重ねて、飾って、そして、食べる! ごちそうさま…

親子のクラス

おひなまつりということで、お父さんにも来ていただき、一緒に桜餅作りをしました。いつものようにお庭で遊んだり、味噌づくりのライゲンをしたり、ふれあい遊びもたっぷりとしましたよ。 桜餅の写真だけは撮ろうと思っていたのですが‥親子のクラスでは、い…

ジョン・ビリングさん ライアーコンサート

ジョン・ビリングさん ライアーコンサート 小雨の降る中、「おやこのじかん」「おとなのじかん」ともに定員を超えるお客さまに足をお運びいただきました。 アイリッシュハープ奏者の夏本道子さんとのデュオに始まり、アイリッシュの曲や、ご自身で作曲された…

きずな・はぐくむ親子の時間 うたと手遊びワークショップ

滋賀県守山市にある乳幼児教育施設「ちいさいおうち」親の会主催のうたと手遊びワークショップ。たくさんの方にお越しいただき、豊かな学びと遊びの時間となりました。 アンケートには「シュタイナー教育に興味があって参加しました」と多くあり、もっと詳し…

大人のクラス なな 1月

【大人のクラス なな 1月】 長い坂道をのぼって来てドアを開け、お部屋に入って来られる時のおひとりおひとりの笑顔と「おはようございます!」の声。その朗らかなこと!「今日また出会えること」を嬉しく思いながら、今日もぬらし絵から始まりました。 白い…

2月16日(日)ジョン・ビリングさん ライアーコンサート

ライアー奏者のジョン・ビリングさんが、「こっこ」に来てくださることになりました! 日曜の午後のひととき、ライアーの音にそっと耳を傾けてみませんか。第一部は親子のためのコンサート。赤ちゃん連れの方も大歓迎です。 定員に限りがありますので、お早…