シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜午後クラス

秋晴れの心地よいお天気の中、スカイアリーナまでお散歩に行きました。ティムの畑のにわとりは、柵の上で道ゆく人たちにごあいさつ。おやつは、苗から育てて先週掘り起こしたさつまいもをふかしていただきました。ひげが長かったり大きさもいろいろ、甘くて…

水曜午後クラス

ご近所のWさんのお庭の大きなザクロをいただきました。ひとつぶ口にいれてしがむとほんのり甘い味。 畑ではジュズダマを収穫しました。 くろいつぶとあかいつぶ。どちらも宝石みたいに光ってます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さな…

つきいち土曜親子クラス

畑で育てていたジュズダマの実で、針を使った手仕事をしました。 実をはずし、中身をとりだして、フェルトと交互に針で糸を通します。 このジュズダマ、ひとつひとつの実の模様が違うので見ていて飽きないんです。中身をとりだす細かい作業が意外と楽しくて…

水曜午後クラス

飛騨高山から、秋のおいしいものが届き、子どもたちと大喜び。さっそく栗をゆがいて、実をスプーンですくい、いつものきびだんごに加え、栗きびだんごにしていただきました。おいしくて、おかわりたくさん食べましたよ。 慣れた手つきで栗の実をすくう6歳の…