シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ねっこぼっこの学びの会

シュタイナー幼児教育について学ぶ月に一度の勉強会でした。参加者は幼稚園の先生や保育士の方々です。 写真にあるのは、勉強会のテキストと今月の参考図書。畑から採ってきたオクラとささげの種とりに夢中になっているみなさんの手。 2016年春に始まりもう6…

つきいち土曜親子クラス

月に一度の土曜親子クラス、4組8名の親子で集いました。 ぬらし絵をした後は、お部屋で自由あそびの時間です。大人は草木染めの毛糸をつかって遊びひもを作ってみました。 そのほかは、いつものようにきびだんごを作っていただいたり、ふれあい遊びをしたり…

水曜午後クラス

今日は畑でゆっくり収穫をしました。はじけた綿、ルッコラ、しいたけ、間引きにんじん、パターナッツかぼちゃ。松ぼっくりと里芋はいただきもの。 種から育てたバターナッツかぼちゃは、ほかの野菜と交配したようで、いろいろな形になりました。みんなちがっ…

親クラス あかり 第3回

9月から始まった「親クラス あかり」は、シュタイナー幼児教育を学ぶお母さんのためのクラスです。今日はその3回目でした。 親子クラスとちがって、子どもたちはお部屋で自由遊びを存分に楽しみ、大人は話を聞いてじっくり学びます。 今日は、生まれてから…

羊毛で作る天使

ご希望を受けて、羊毛の天使作りレッスンをしました。 私もこれまでに作った天使の人形のフォルムを美しく整え直そうと、一緒に手仕事じかん。 ふだんはひとりで、または子どもたちのそばで作りますが、大人同志話しながら手を動かすのも楽しいですね。指先…

清見クラフト 工房好刻

保育室にある家具のほとんどを作ってくださった家具職人、清見クラフト 工房好刻の木村広明さんが、家具のメンテナンスと修理に来てくださいました。 「木は伐採した後も生きているのでお世話をして大切に使うことが大事ですよ」と木村さん。アタマではわか…

秋講座へのご参加ありがとうございました。

先週は、講師の方をお迎えしてのシュタイナー幼児教育講座とライアープライベートレッスンを開催しました。 社会状況も考えて、こっこでのクラス参加者とこれまでの講座とレッスン参加の方を中心にご案内させていただきました。 たくさんの方に足をお運びい…

預かり保育

【預かり保育】 いつもの畑遊びに来ていた小学生と一緒に、にわとりのエサやりをしました。 細かく切ったキャベツを撒くとにわとりたちは、大きな足音を立てて大移動、バタバタと走り回っておりました。 鶏小屋の向こうでは、養蜂家のおじさまが蜂蜜の採取作…