シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度 大人のための保育体験クラス・なな

月に一度、静けさと温もりのある空間で、「健やかなわたし時間」を過ごしませんか? 大人のクラス・なな は、こっこの幼児クラスでの保育を実際に体験できるクラスです。 ぬらし絵や手仕事、季節のうたや手あそび、昔話をきくひととき‥。 人や物、言葉や音楽…

水曜午後クラス 3/17

毎年3月のお楽しみ、豆腐クリームのミルクレープを作りました。 材料を混ぜる、生地をすくってホットプレートで焼く、生地をひっくり返す、クリームを塗り広げる、1枚ずつ重ねる、畑の花を摘んで飾る‥ぜんぶ子どもたちで作ります。 大人の仕事は、準備した材…

水曜午後クラス

去年、畑で育てて収穫した綿の花をほぐしました。ふわふわの綿花は羊毛とはまた違うやわらかな感触。指先で探ると、たくさんの種が入っていましたよ。 綿は撚ってねじって糸にして、種はまた畑に‥。そっと土をかぶせておきました。 ・・・・・・・・・・・・…

つきいち土曜親子クラス

つきいち土曜親子クラスの今年度最終日ということで、季節のおやつに桜餅をみんなで作っていただきました。 畑のふきのとう、ルッコラの花、菜の花も飾って、お部屋も少し華やかに。春はもうそこに来ています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

水曜午後クラス

風はまだ冷たいけれどよい天気。春はもうそこにやってきています。 今日は金柑をとったり、収穫したレモングラスを刻んだりと、よい香りをたくさん嗅ぎました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 来年度も通年では、水曜午後クラス、つきいち土曜クラス、…