シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜午後クラス

1学期最後の午後クラスは、先週折り染めをした和紙でうちわを作りました。はじめてうちわを作ったKくんは、出来上がったのが嬉しくて、ぴょんびょんと跳びながらみんなのことを扇いでくれていました。 畑ではオクラやミント、トマト、赤しそ、青じその収穫…

テーブルを囲んで

今日のつきいち土曜親子クラスは、子どもたちが遊んでいるそばで大人はうちわを作りました。 おり染めで染めた和紙に水で溶いた糊を塗ると、それぞれの色が水に溶けたような色合いになり浮かび上がってきて、その模様を見つめるのも楽しい時間となりました。…

大人の保育体験クラス なな 7月

1学期最後の素話は「たなばたさま」。お話に耳を傾けている時の参加者のみなさんの神聖な表情が印象的でした。 最近の幼稚園保育園で、絵本や本の読み聞かせでなく、素話を聴くひとときを持っている保育の場はほとんどないでしょう。図書館でのお話会も絵本…

こどももおとなも床も

こっこは保育園ではなく保育室。ということで、お子さんだけでなく大人の方も大人のクラスや親子クラス、学びの会、講座やコンサートのときに足を運んでくださっています。 この3年のあいだにたくさんの方にお越しいただいて、はじめは白かったお部屋の床が…