シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜午後クラス

ミカエル祭。こどもたちと作ったおやつは、りんごのクッキータルトです。 りんごの芯と皮は、ヤギのチャーリーに。フェンスができたので、今日から首輪とローブをはずしてもらい、自由に動き回っていました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

水曜午後クラス

お月見だんごを作って、いただきました。土鍋で炊いた小豆にメイプルシロップで甘みをつけたお団子、おいしいですよ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな保育室 こっこ大阪府箕面市新稲1丁目16-36 車でのお越しの方は箕面駅近くのコイ…

RADIO MINTAR (ラジオミンタラ)に出演しました!

小さな保育室 こっこ主宰の山崎淳子です。 「のんきに本気に日々の暮らしをハッコウさせる、カルチャーバラエティ番組〜ラジオ ミンタラ」で、パーソナリティの河野時人(かわのはると)さんとおしゃべりしました。大分と大阪をリモートでつないでの収録です…

つきいち土曜親子クラス

大人のクラス、幼児クラスに続いて、藍の生葉染めをしました。 今日のクラスでは、庭のあちこちに生えている藍の葉を探してカットすることからスタート。それから、葉を1枚ずつとり、指で細かくちぎり、すりこぎで擦り、布袋に入れた葉の汁を絞り出して、泡…

水曜午後クラス

午後、朝からの雨がさっと止んでお日さまがあらわれたので、これはチャンス!ということで急遽、子どもたちと庭の藍の葉っぱを摘んで、生葉染めをしました。 「ヌルヌルするね」と言いながらちぎった葉を擦り、布袋に入れ揉み出した染液に、シルクを動かしな…

大人の保育体験クラス・なな 9月

青空の下、藍の生葉染めを楽しみました。摘みたての藍は、保育室の庭と近くの畑で育ったもの。例年と違って枯れることなく、たくさん育ったのは8月の長雨のおかげです。 染める過程でどんどん色が変化していくシルクの布を見て、参加者のおふたりの表情が生…