シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日(日)吉良創さん講座のご案内(残席6)

庭の紅葉も少しずつ色づき始め、講座開催までひと月をきりました。 午後のキンダーハープ講座に多くのお問い合わせがあり驚いているうちに、メイン講座の宣伝がのんびりになっていて、あらまあどうしましょう。とはいえ、こちらの講座も残り6席。たくさんの…

おはようさん!眠っていたキンダーハープ

来月20日、吉良創さんをお迎えしての講座に向けて、いろんな方のおうちに眠っていたキンダーハープが保育室にやってきました。手作りのものや古いもの、今は楽器として使われていないキンダーハープです。ならべるとまるで託児所みたいですね。 そういえば私…

オンライン講演会のご案内をシェアします。

『マンガでやさしくわかるシュタイナー教育』(2019/11 日本能率協会マネジメントセンター)の著者 井藤元さんのオンライン講演会のお知らせです。 初めてお会いしたのは9年前。ご自身が一年だけ通ってらしたスイスのシュタイナー学校でのエポックノートを見…

ジョン・ビリングさんライアーコンサート

ジョン・ビリングさんのライアーと夏本道子さんのハープコンサートを開催しました。 遠くは岡山、伊勢、京都、滋賀から来られたもいらして、1部と2部合わせて総勢56名の方が聴きに来てくださいました。 音楽に合わせて体をゆらしたり、一緒に歌う小さな子た…

吉良創さんシュタイナー教育講座 11/20(日)

.11月20日(日) 10:00〜12:00吉良創さん講座「シュタイナー教育のまなざし─今、それぞれの場所できること─」 シュタイナー園の代表理事でありながら、保育園の園長もされている吉良創さんのお話は、子どもに関わるすべての大人に聞いていただきたいと思ってい…

キンダーハープ入門講座 

11月20日(日)キンダーハープ入門講座 残席2名です! 「この機会にキンダーハープを購入して講座に参加したい!」とお問い合わせがありましたのでお知らせです。 グンドルフ・クーン工房のキンダーハープを購入ご希望の方は、山崎までダイレクトメッセージを…

親子でどうぞ!ジョン・ビリングさんライアーコンサート

10月16日(日) お席あります! 15時からの2部も親子プログラムになりましたので、お子さんと一緒にぜひどうぞ。小さなお子さん、お座布団の上でごろりしながら聴くのもいいですね。大人の方お一人でも、大歓迎!ぜひお運びください。 ・・・・・・・・・・・…

大人の保育体験クラス「もも」「なな」

日曜クラス「もも」と月曜クラス「なな」はシュタイナー保育の一部や手仕事を体験していただける、月に一度の大人のためのクラスです。 毎回、ぬらし絵から始めるのですが、その時間をとても楽しみにされている方も。自宅で子どもと一緒に描くのとはまた違う…