シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年度開催クラスご案内

.3月28日現在の各クラスの空き状況をお知らせいたします。 お問合せは、下記アドレスまたはメッセージに、お名前、お子さんと参加希望の方はお子さんのお名前、年齢、お住まいの市町村、こっこまでの移動手段、ご連絡先を添えて、ご連絡くださいませ。 nonno…

水曜午後クラス

今年度も幼児クラス最終日のおやつは、にんじんケーキ。 丸い大きなケーキを切り分けるのを見るのも子どもたちは大好きで、目をきらきらさせて見つめていました。 さて、新年度からの「小さな保育室 こっこ」は、親子クラスと大人のクラスを中心に開催します…

味噌を自分の手で作る

久しぶりの預かり保育。 大雨予報を耳にしてこれはチャンス!とゆうべから煮ておいた大豆で、味噌作りをしました。 私の味噌作りの先生のぶこさんにならって、大豆は指と手でつぶします。乾燥大豆500gはなかなかの量ですが、すりこぎもマッシャーも今日は戸…

保育室見学のご案内

4月から始まるクラスについてお問い合わせいただいた方の保育室見学を、順番にお受けしております。保育室でお子さんが遊んでいるそばで、1時間30分ほどお話をうかがったり、クラスの詳細についてのお話をさせていただいてます。 昨日も2人のお子さんとお母…

4月8日(金)親クラス あかり 説明会 お申し込み受付中です!

【2022年度 親クラス あかりご案内】 「シュタイナーの子育てって気になるけれど、本を読んでもよくわからない。」 そんな声をよくお聞きします。ほかにも、 「木製のおもちゃをそろえて、部屋のカーテンをピンクにして、季節のテーブルを部屋の中にしつらえ…

親クラス あかり 最終回

9月からの親クラス「あかり」の最終回でした。 子どもがそばで遊んでいるのを見守りつつ、大人は座ってじっくり話を聞く、そんな学びの会。親子クラスではお伝えしきれないいろいろなことを、7回に分けてお話しました。 「ええ話聞いたわ〜」と終わらせずに…

日曜開催クラスのご案内

4月からは、大人のためのクラスふたつを日曜日に開催することになりました! 大人のシュタイナー保育体験クラス「もも」、そしてシュタイナー保育についての学びクラス「ねっこぼっこ」。 どちらも通年参加の方優先ですが、単発参加もお受けしますので、ぜひ…

2022年度 開催クラスのご案内

たいへんお待たせしました!春からのクラスのご案内です。 現在、お問い合わせくださった方々の保育室見学をお受けしているところです。 どのクラスにご参加の場合も、一度保育室に来ていただき、お話をうかがっていますので、ぜひ一度、保育室にお越しくだ…