シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしえて!はったつやさん!3月25日(土)小さなお話会

・お布団に寝かせたらぐずるので、ずっと抱っこしている・昼間よく運動していて疲れているはずなのに、夜なかなか寝ない・すべり台やブランコで遊ぶのをとても怖がる ・ブランコで遊ぶと、なかなかやめられずいつまでも漕いでいる・おしゃべりがとまらなくて…

滋賀守山での講座でした。

昨日は滋賀守山での「きずな はぐくむ 親子の時間 歌と手あそび講座」でした。 会場の滋賀シュタイナーちいさいおうち園には、2019年から毎年うかがっています。 今年は2階の保護者活動の場がリフォームされたこともあってか、運営スタッフ、保護者のみなさ…

プライベートクラス

大人のための保育体験(プライベートクラス)に、仲良しのおふたりが一緒に来てくださいました。遠方から来られたRさんとお会いするのは3年ぶりです。 ふだんは編み物や織りものをされるおふたりと、今日は羊毛を使ってひな人形を作りました。 「素材に触れ…

便利さと引き換えに‥

昨年末、自宅のトイレを交換しました。「自動で蓋が開き自動で水が流れるトイレ」から「蓋の開閉も水を流すのも手動のもの」になり、スイッチやレバーの位置も変わったので、いまだに「あれあれ?」となるときがあるんです。一連の動きが無意識にできるよう…

方法と理由

「椅子に座っているのが難しい子がいるんです、どうしたらいいですか?」「はさみをうまく使えない子がいるのですが、どうすればいいですか?」 保育や療育の場で働く方からよくお受けする質問です。 「どうすればいいか」と方法を尋ねられるのがほとんどで…