シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保育室の名前が変わります。

5年前の2018年に開いた「小さな保育室 こっこ」。明日より名前は変わりますが、場所も人も、大切にしていることも、同じです。 これからも、新しい出会いを楽しみに続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。 シュタイナー保育室 こっこ山崎淳子

はったつやさん@大阪箕面2023 その②

講演会終了後におひるごはん付き交流会をすることに決めたのは当日の朝でした。 玄米ご飯と白米おむすび、野菜たっぶりお味噌汁、卵焼きとお漬物のシンプルごはん。それでもみなさん「おいしい!」と喜ばれたのは、どうしてなのかと考えたら‥ はじめましての…

はったつやさん@大阪箕面2023

はったつやさん@大阪箕面2023終了しました! ・はったつやさんのおはなし─先生がまだ知らない発達事情─ ・はったつやさんの小さなお話会 ・個別訪問 ・プライベートお話会 ・ぽてんしゃるチェック この3日間、遠くは滋賀や京都からも‥合わせて32名の方がご参…

日曜日は箕面へ!

便利な生活がこどもの発達をじゃましてる? そう聞くと、子育てや教育に関わってない方でも、ドキッとしませんか。 私たち大人の暮らし方によって、知らず知らずのうちに「支援の必要なこども」を増やしているとしたら‥ 【3/26(日) はったつやさんのおは…

今年度クラス最終日

今日の大人のクラスをもって、2022年度開催の8クラス、すべて終了しました。 今年度は、近くは新稲から、遠くは泉佐野、滋賀、広島からも、たくさんの方が月に1度通ってくださいました。 5年前の今頃、お部屋のカーテンを縫ったり、ベニヤ板を切って画板を…

プライベートクラス

今日の大人のプライベートクラスは羊毛でひな人形作り。ほしい色がなくハンドカーダーで羊毛の混色もしました。 参加者の方お手製のクリームチーズプリンをいただいて、はなやかなおやつ時間もご一緒しました。ほんのり甘い、バラのエッセンスが入ったシロッ…

こどもクラス

今年度最後のこどもクラスは、年に一度のほうきづくり。 畑のほうきもろこしの実を、指でこそげてとり、束ねてからワイヤーで縛ります。毛糸を3本まとめて長く張り、両端をふたりで捻って作った捻り紐で、持ち手部分をしっかりと巻いて固定したら出来上がり…

つぐみクラス

土曜親子クラス「つぐみ」今年度最終日でした。1年間11回、同じ流れで過ごしてきたので、お部屋に入るとみんなすっと遊びに入ります。 「次は〇〇するよ!はい、座って〜」というような、先生のかけ声や指示、説明がないことが、他の保育の場と大きく違うと…

はったつやさんの個人レッスン(ぽてんしゃるチェック)のご案内

乳幼児期のからだづくりの「とりこぼし課題」のことを、北原辰也さんは「のびしろ」と言います。 写真は、のびしろだらけの私が3週間のエールプログラム体験レッスンを受けた時のエクササイズメニュー。あまりの出来なさにめげる気分を少しでも上げようとイ…