シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2/28(木) 大人の体験クラス なな ご報告

f:id:nntokk:20190304152518j:image

雨の木曜日、大人のクラス第2回を開催しました。

ぬらし絵にはじまり、お部屋での自由遊び‥
この時間、実は大人にとっては手持ち無沙汰になるのではないかと思っていたのですが、何の心配もありませんでした。スピンドルを持参して羊毛を紡いだり、Y字リリアンに夢中になったりと思い思いに遊ぶ大人のみなさん。

そろそろ片付けを、とやさしく声をかけるも‥あれ?知らんふり?(笑)

ちらっとこっちを見てから、おひとりの方がニヤリ。
「まだまだやっていたいのに、片付けなんてしたくない!そんな子どもたちの気持ちを実感できる」と話されていました。

大人が子どもにどう関わるかの前に、子どもたちの気持ちを知ること。
そうしたら、どう関わればよいかはおのずとわかってくるもなのかもしれません。

遊びながら学べる大人のクラス。
みなさんもぜひ、遊びにいらしてください。

好評につき、今後の開催日が決定しました。
3月28日(木)
4月15日(月)
時間 10:00~12:30ごろ 
参加費 各回3,500円 
定員6名です。

お申し込み、お問い合わせは下記アドレスまでお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月スタートのふたつの通年クラスも参加者募集中です!
・3歳児クラス「ふう」(週2回保育)
・親子のクラス(月2回)

お名前、お子さんの年齢、参加希望クラス(大人のクラスは希望日)をお知らせください。こちらから改めてご連絡差し上げます。

小さな保育室 こっこ 〜箕面市新稲のシュタイナー保育室〜
大阪府箕面市新稲1丁目(阪急箕面駅より徒歩10分)
ブログ https://nntokk.hatenablog.jp
問い合わせ専用アドレス nonnotokokko@gmail.com 山崎

 

f:id:nntokk:20190304152459j:image