シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

クラスのご案内 10月

f:id:nntokk:20191003165413j:image  f:id:nntokk:20191003165424j:image  f:id:nntokk:20191003165431j:image     f:id:nntokk:20191003190141j:image

 

こおろぎの声が美しい季節。3歳児クラスでお散歩に行く畑では、オレンジ色に続いて桃色のコスモスが咲き始めました。オクラも空に向かってぐんぐん背を伸ばしています。

民家の一階をリフォームしてはじめた小さな保育室。どんな名前にしようかとあれこれ考えて「こっこ」と名付けたのが2年前です。この名前にしたのは、言葉の響きやそこに込めた意味、文字にした時の印象などいろいろあるのですが、これだけは全く関係ないと思っていたのがコケコッコのこっこ、にわとりです。

ところが今年の春、収穫と散歩に出かける「こののファーム」で、にわとりを飼うことになる話が突然出てきたのです!これには本当に驚きました。

言葉の力?まさかまさか。でもそう考えると面白いですね。

なにはともあれ、今では畑のにわとりにおやつの団子を持っていくのが毎回の楽しみになっています。

 

さて、今年度も半分を過ぎました。現在、開催しているクラスについて改めてご紹介します。各クラスとも定員に空きがございますので、年度途中からの参加が可能です。大人のクラスは各回ごとのお申し込みです。興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

これらのクラスはそれぞれお一人の方の「小さな声」から始まりました。シュタイナー保育についてこんな風に学びたい、こんな体験がしたいとの声を届けてくださったことがきっかけです。

ちょうど今、来年4月以降はどんな楽しいことをしようかしらと思い描いているところですので、ぜひ皆様の声をお聞かせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3歳児クラス「ふう」

「初めての集団生活はいきなり大人数の中に入るより、少しずつ新しい場所や人に慣れていけるようにしてあげたい」‥‥そのような思いから開いた少人数のクラスです。ふたつめのおうちのように無理なくゆっくり保育者や友達と過ごせます。

来年春からの幼稚園入園が決まったお子さんで、この半年の間にゆっくりとお母さんと離れる時間を持てればいいな、と思われる方にもおすすめします。

 

2020年3月までの毎週水曜日・金曜日

9:30〜13:30/定員4名

対象:満3歳以上の未就園のお子さん

保育内容や保育料など詳しくはお問い合わせください。

 

親子のクラス

「シュタイナーの子育てについて、雑誌で見たり本で読んだりしたけれど、よくわからない」「親子で一緒に体験しながらシュタイナーの子育てについて学んでみたい」ひとりの方のそんなつぶやきから始まった「親子のクラス」。月に2回開催しています。

 

2020年3月までの月2回 火曜日

10:00〜12:00ごろ(お部屋開放〜13:00)

対象:1歳から3歳の未就園のお子さんと保護者の方

まずは体験参加をどうぞ。

活動内容や参加費など詳しくはお問い合わせください。

 

大人のクラス「なな」

「大人だってシュタイナー保育を体験したい!」「遊びながら学びたい!」との声から生まれたクラスです。子どものように実際に遊びや活動をすることで、たくさんの「気づき」があります。知っていることやわかっていることも、体験を通して「あぁ、そうだったのか!」と改めて気づくとき、それが本当の学びになります。

 

基本的に月1回開催/10:00〜12:30

各回ごとお申し込み

対象:シュタイナー幼児教育を体験したい大人の方

11月18日(月) 

1月20日(月) 

2月17日(月)

参加費3500円

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さな保育室  こっこ

箕面市新稲のシュタイナー保育室

問い合わせ専用アドレス nonnotokokko@gmail.com

山崎淳子