シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

4月8日(金)親クラス あかり 説明会 お申し込み受付中です!

【2022年度  親クラス あかりご案内】

 

f:id:nntokk:20220312174935j:image


「シュタイナーの子育てって気になるけれど、本を読んでもよくわからない。」

 

そんな声をよくお聞きします。ほかにも、


「木製のおもちゃをそろえて、部屋のカーテンをピンクにして、季節のテーブルを部屋の中にしつらえてみたけれど、子どもはキャラクターのおもちゃに夢中で‥(ため息)」保育室に来られた多くの方が、同じようなことをおっしゃいます。


さて、いったいシュタイナー教育って何なのでしょうか?


10回の講座でお伝えできるのは、ほんの一部ですが、シュタイナー教育の中の、子どもにとってとても大切だと思えることがらを、一般の幼稚園、発達支援施設、シュタイナー園、保育室での自らの体験談とともにお伝えします。


講座の中で気づかれたことをもとに、新しいことを「やってみる」のは、とても楽しいですよ。


みなさんの子どもとの日々の暮らしが、より風通しよくなって「子育てって大変だけどおもしろい」と思えるよう、いろいろなお話をしたいと思っています。

ぜひ、ご参加ください。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


開催日 月1回 金曜日

単発参加も可能ですが、連続参加をおすすめします。


時間 10:00~12:30

対象 シュタイナー幼児教育(シュタイナーの子育て)を学びたい大人の方

  0~3歳のお子さんを子育て中のお母さん

  (お子さんと一緒にご参加いただけます)

4歳以上のお子さんのお母さんも、大人だけでの参加が可能です。


定員 大人4名 こども2名

  (親子での参加は定員2組)

 


説明会 4月8日(説明会は参加費無料)

開催日(全10回)5月6日 6月3日 7月1日 9月2日 10月7日 11月4日 12月2日  1月13日 2月3日  3月3日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内容 

・シュタイナー幼児教育と一般の幼児教育はどう違う?

・シュタイナーの子育て実践に役立つ書籍

・くらしの中のうた・てあそび

・くらしの中のことば お話や絵本について 

・メディアとのつきあい方

・食べることと食事

・おやつとおやつ作り

・眠ることの大切さ よい眠りとめざめ

・おもちゃと遊び 

・自然とのつきあい方 

・生活のリズム くり返しの中で育まれるもの

・困っているときはどんなとき(ピンチはチャンス)

・もほうとてほん?模倣の力?

 その他いろいろ


活動の流れ(めやす)

 


10:00 身支度

10:10 講座(大人)室内自由遊び(子ども)

11:40 片付け(大人も子どもも)

12:00 わらべ歌あそび、手あそび

12:15 さようなら

~12:30 個別のご質問タイム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参加費 大人のみ 2,500円/回

 親子参加 3,000円/回(お子さんの保険料含む)


キャンセルについて

お休みの場合はキャンセル料が発生いたします。

前々日 無料 前日 1,000円 当日 2,000円

別日に来ていただくことも可能です。振替えの日についてはご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どのクラスにご参加の場合も、初回は保育室見学にお越しいただいていますが、あかりクラスにつきましては、4月8日(金)の説明会の日にお越しください。また、その日のご都合が無理な場合は、別日に個別でお話いたしますので、ご相談ください。

 

説明会お申し込み お問い合わせ

nonnotokokko@gmail.com

またはメッセージで

お名前、ご連絡先、お住まいの市町村、こっこまでの交通手段を添えて、ご連絡ください。

 


2022年度の全開講クラスにつきましては3つ前の投稿をご覧くださいね。

 

箕面市新稲1-16-36
小さな保育室 こっこ

山崎淳子

 


#シュタイナー教育

#シュタイナー幼児教育

#シュタイナー子育て

#シュタイナー親子クラス

#シュタイナー子育て講座

#箕面 #北摂

#箕面子育て #池田子育て

#豊中子育て #吹田子育て

#シュタイナー大阪箕面