シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

方法と理由

f:id:nntokk:20230210225353j:image

「椅子に座っているのが難しい子がいるんです、どうしたらいいですか?」
「はさみをうまく使えない子がいるのですが、どうすればいいですか?」

保育や療育の場で働く方からよくお受けする質問です。

「どうすればいいか」と方法を尋ねられるのがほとんどです。

でも私はこんなとき、そういう「方法(どうするか)」よりもまず「理由(なぜなのか)」を考えてみることをおすすめしています。

その子が座らずに立ち歩くのははぜか。その子がはさみで紙をうまく切れないのはなぜか。

目の前のその子の姿や動きをよく見て、発達の道すじと照らし合わせて、考えてみる。そして「見立て」をして働きかけを考えていく。そして実際にやってみる。

その上で、経験のある人や専門性の高い人に話を聞いてみる。そうすれば、だんだんと自分で答えを見出していく力を持てるようになるでしょう。

発達支援の場に長くいた私も、そこで何度も失敗しましたが、お母さんや仲間の保育士と一緒に真剣にその子の「なぜ」を考えて取り組んだあれこれは、単なる失敗に留まらない貴重な経験となりました。

でも、こうも思うのです。
あぁ、あのとき、辰也さんに出会っていれば…と。
あの頃の私に、辰也さんのお話を聞かせてやれたら…と。

「たられば」を言っても仕方ありませんね。

辰也さんのお話は、今、保育や療育にとり組むあなたに、大きな気づきを与えてくれると確信しています。

保育や療育の場だけでなく、小中学校、学童保育で働く方にも自信を持っておすすめする北原辰也さんの講演会です。

春からの仕事への向き合い方が変わるはず!ぜひ、いらしてくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

はったつやさんのおはなし 2023大阪箕面<北原辰也さん講演会>
─先生がまだ知らない現代の発達事情─

2023年3月26日(日)
10:00〜12:00(9:30 開場) 
会場 小さな保育室 こっこ
箕面市新稲1-16-36
阪急箕面駅より徒歩約10分
定員 25名
参加費 4,000円

講師プロフィール
北原辰也(キタハラタツヤ)さん
北海道伊達市在住
【カラダの安心感】をテーマにこどものチカラを引き出して、輝くお母さんを増やすために相談や、個人レッスン(ぽてんしゃるチェック)を実施しています。子どもやお母さんの困りごと、悩みへ「人間の発達の順番」と「脳神経」の観点からアドバイスします。過去に原因を探したってしょうがない!「今からできること」を現代の子育て事情に合わせて発信しています。
youtubeコミュニティFMなどでも発信しています。
youtu.be/Fx5fXwfsWHg

・・・・・・・・・・・・・・・・

受講料とキャンセルについて
◆受講料は当日受付にてお支払いください。
◆キャンセル料 
前日・当日/全額 4,000円 
2日前/3500円 
3日前/3000円
◆キャンセルされた場合の代理受講は可能です。

お申し込み方法
1 お名前(ふりがな)
2 お住まいの市町村 
3 お電話番号
4 メールアドレス
5 キャンセル待ち 要・不要
6 自転車またはバイクでお越しの方はお知らせください 
以上を添えて、nonnotokokko@gmail.com までお申し込みください。

小さな保育室 こっこ Instagram ページのダイレクトメッセージ、facebookページのmessengerメッセージからもお申し込みいただけます。

小さな保育室 こっこ
山崎淳子