シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

便利さと引き換えに‥

f:id:nntokk:20230214162251j:image

昨年末、自宅のトイレを交換しました。
「自動で蓋が開き自動で水が流れるトイレ」から「蓋の開閉も水を流すのも手動のもの」になり、スイッチやレバーの位置も変わったので、いまだに「あれあれ?」となるときがあるんです。一連の動きが無意識にできるようになるまでもう少し時間がかかりそう‥。でも、少し不便になったことで、体はかしこくなるんじゃないかなと思ったりしています。
大変便利な世の中になりましたね。大人の私たちはその便利さと引き換えに、自分のからだの感覚や能力をあまり使わずに暮らせるようになりました。でもその「便利さ」は幼い子どもたちに、より大きな影響を与えているはずです。
便利な暮らしになったことが、子どもの発達にどう関わっているのでしょうか。
今回の講演会では、このような「現代の発達事情」について、また発達の順番について、具体的にお話しいただきます。
お子さんの発達のことで気になる方はもちろん、ご自身の発達(からだとのつき合い方)について気になっている方にもおすすめです。
また、前日25日(土)にぽてんしゃるチェックをお受けすることもできます。お問い合わせください。
どんな人なのかな?と気になられましたら、一度YouTubeをご覧ください。「はったつやさん」で検索してみてくださいね。

小さな保育室 こっこ
山崎淳子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はったつやさんのおはなし 2023大阪箕面<北原辰也さん講演会>
─先生がまだ知らない現代の発達事情─

2023年3月26日(日)
10:00〜12:00(9:30 開場) 
会場 小さな保育室 こっこ
箕面市新稲1-16-36
阪急箕面駅より徒歩約10分
定員 25名
参加費 4,000円

講師プロフィール
北原辰也(キタハラタツヤ)さん
@hattatsuya3
北海道伊達市在住
【カラダの安心感】をテーマにこどものチカラを引き出して、輝くお母さんを増やすために相談や、個人レッスン(ぽてんしゃるチェック)を実施しています。子どもやお母さんの困りごと、悩みへ「人間の発達の順番」と「脳神経」の観点からアドバイスします。過去に原因を探したってしょうがない!「今からできること」を現代の子育て事情に合わせて発信しています。
youtubeコミュニティFMなどでも発信しています。
youtu.be/Fx5fXwfsWHg

#シュタイナー幼児教育#シュタイナー教育 #シュタイナー子育て#シュタイナー大阪箕面#シュタイナー子育て講座#シュタイナーの子育て #シュタイナー保育#シュタイナー親子クラス#シュタイナー親クラス#箕面 #箕面子育て #北摂 #発達支援#児童デイサービス#グレーゾーン#発達凸凹#hsp#hsc#小さな保育室こっこ