シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

つぐみクラス

f:id:nntokk:20230311163322j:image
f:id:nntokk:20230311163334j:image


f:id:nntokk:20230311163259j:image

f:id:nntokk:20230311163311j:image

土曜親子クラス「つぐみ」今年度最終日でした。
1年間11回、同じ流れで過ごしてきたので、お部屋に入るとみんなすっと遊びに入ります。

「次は〇〇するよ!はい、座って〜」というような、先生のかけ声や指示、説明がないことが、他の保育の場と大きく違うところで、そのことが子どもの健やかなからだづくりに大きく影響しているんですよ。

大人がぬらし絵に集中していると、傍で遊ぶ子どもたちの遊びがより生き生きとしだして、みんなの呼吸が深くなっていくのでした。

おやつは桜のまあるいケーキ。
ひと足はやく、春を味わいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「小さな保育室 こっこ」は4月から「シュタイナー保育室 こっこ」に名前が変わります。大切にしていることや場所は同じです。これからもよろしくお願いします。

小さな保育室 こっこ
山崎淳子

#シュタイナー幼児教育
#シュタイナー教育
#シュタイナー子育て
#シュタイナー大阪箕面
#シュタイナー子育て講座
#シュタイナーの子育て
#シュタイナー保育
#シュタイナー親子クラス
#シュタイナー親クラス
#箕面 #箕面子育て
#北摂 #池田 #豊中
#吹田 #茨木
#自然育児
#オルタナティブ教育