シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

日曜日は箕面へ!

f:id:nntokk:20230322113001j:image

便利な生活がこどもの発達をじゃましてる?

 


そう聞くと、子育てや教育に関わってない方でも、ドキッとしませんか。

 


私たち大人の暮らし方によって、知らず知らずのうちに「支援の必要なこども」を増やしているとしたら‥

 


【3/26(日) はったつやさんのおはなし】

─先生がまだ知らない現代の発達事情─

 


たくさんのお申し込みをいただき、残り4席となりました!春の箕面でお待ちしています。

 


小さな保育室 こっこ

山崎淳子

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


スキーやスノーボードのごっつい手袋で、上着のファスナーを閉めるのに苦労した経験はありませんか? 見えているのに、やり方は分かるのに、上手くつまめない、扱えない。

箸や鉛筆が上手に扱えないこどもたちのカラダと脳のやりとりはまさに、あのような感じ。

手先の認識力、制御力がカラダの大きさに見合っていない状態です。

 


今、先生たちがとっても困っています。

少子化なのに支援の必要な子どもが増えている要因の一つに、便利な現代生活が乳幼児期の発達をじゃましてしまっている現状がある。そう考えて、

「それでも今からできることがある!」「家庭での暮らしでこどもたちはまだ伸びる」ということを、具体的なやり方を交えながらお話しして回っています。

 


新年度を迎えるこの時期に、幼児教育や子育てに関わるたくさんのみなさんへこのことをお伝えできることを楽しみにしています。

─キタハラタツヤさんより

 


・・・・・・・・・・・・・・・

 


はったつやさんのおはなし・2023大阪箕面

─先生がまだ知らない現代の発達事情─

講師:北原辰也さん

@hattatsuya3

 


2023年3月26日(日)

10:00~12:00(9:30 開場)

会場 小さな保育室こっこ

定員 25名

参加費 4,000円 

 


受講料とキャンセルについて

◆受講料は当日受付にてお支払いください。

◆キャンセル料 

前日・当日/全額 4,000円 

2日前/3500円 

3日前/3000円

◆キャンセルされた場合の代理受講は可能です。

 


お申し込み方法

1 お名前(ふりがな)

2 お住まいの市町村 

3 お電話番号

4 メールアドレス

5 キャンセル待ち 要・不要

6 自転車またはバイクでお越しの方はお知らせください 

以上を添えて、nonnotokokko@gmail.com までお申し込みください。→

 


小さな保育室 こっこ Instagram ページのダイレクトメッセージ、facebookページのmessengerメッセージからもお申し込みいただけます。

送信後3日を過ぎてもお返事がない場合は、お手数ですがメールアドレスへご連絡をお願いします。

 


お申し込み、お問合せは、小さな保育室 こっこ山崎淳子までメッセージをお送りくださいね!

 


#シュタイナー幼児教育#シュタイナー教育 #シュタイナー子育て#シュタイナー大阪箕面#シュタイナー子育て講座#シュタイナーの子育て #シュタイナー保育#シュタイナー親子クラス#シュタイナー親クラス#箕面 #箕面子育て #北摂 #池田 #豊中#吹田 #茨木#自然育児 #オルタナティブ教育#子育て #子ども #育児#幼児教育#小さな保育室こっこ

#発達支援#児童デイサービス#発達凸凹#早期療育#療育