シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2019年度 クラスのご紹介

f:id:nntokk:20190406234330p:plain


桜の美しい季節となりました。

小さな保育室 こっこ もこの5月で1周年!

2019年度の各クラスとも空きがあり、年度途中からの参加が可能です。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

見学ご希望の方も、どうぞ!お茶を飲みにいらしてくださいね。

 

親子のクラス

「シュタイナーの子育てについて、雑誌で見たり本で読んだりしたけど、よくわからない」「親子で一緒に体験しながら、シュタイナー保育を学んでみたい」

ひとりの方のそんなつぶやきから始まった「親子のクラス」、今年度は月2回の開催です。初めての方は体験参加をどうぞ!

2020年3月までの月2回火曜日/10:00〜12:00(お部屋開放〜13:00)/定員4組

対象:1歳から3歳の未就園のお子さんと保護者の方/年度途中からの参加も可能です。

 

3歳児クラス「ふう」

「初めての集団生活は、いきなり大人数の中に入るより、少しずつ新しい場所や人に慣れていけるようにしてあげたい」

そのような思いから開いた少人数の週2日クラスです。ふたつめのおうちのように、無理なくゆっくり保育者や友達と過ごせます。

2020年3月までの毎週水曜日・金曜日/9:30〜13:30/定員4名

対象:満3歳以上の未就園のお子さん/満3歳のお誕生日から通えます。

年度途中からの参加も可能です。

 

大人のクラス「なな」

「大人だってシュタイナー保育を体験したい!」「遊びながら学びたい!」との声から生まれた大人のクラス。

子どものように実際に遊びや活動をすることで、たくさんの「気づき」があリます。知っていることやわかっていることも、体験を通して「あぁ、そういうことだったのか!」と改めて気づくとき、それが本当の学びになります。

  月1回/木曜日または月曜日(各回ごと参加可)/10:00〜12:30/定員8名

  対象:シュタイナー保育を体験してみたい大人の方

 

ねっこぼっこの学びの会@こっこ

吹田の小さな保育室「ねっこぼっこのお家」つながりの方々と、3年前に始めた大人の学びのクラス。保育で行う手遊び、歌、ライゲンの他、シュタイナー保育のあれこれについて気軽に聞いたり話したりする会です。興味のある方、ご一緒しませんか?

月1回(各回ごと参加可)/平日/9:30〜11:00

シュタイナー保育に関心のある大人の方/定員10名

 

小さな保育室 こっこ

箕面市新稲のシュタイナー保育室〜
大阪府箕面市新稲1丁目(阪急箕面駅より徒歩10分)
ブログ https://nntokk.hatenablog.jp
問い合わせ専用アドレス 

nonnotokokko@gmail.com 山崎