シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ねっこぼっこクラス12月

保育者のための学びクラス「ねっこぼっこ」第7回、テーマは「おもちゃと遊び」でした。 自然物や木製のシンプルなおもちゃが子どもの想像力や創造力を引き出す、といいます。そのことをさらに具体的に、子どもの成長発達とともに、大人はどのような関わりが…

こどもクラス12月

こどもクラス 畑のレモングラス、畑のとなりの田んぼの稲穂、庭の金柑とハラン、ご近所の庭の南天でしめ飾りを作りました。 毛糸のねじり紐は何度も作っていて手が慣れていますが、レモングラスをねじるのはなかなか力のいる作業で、2人がかりで手足をフルに…

2023年度開催クラスについて

2023年度(2023年4月〜2024年3月)についてのお問い合わせをいただいております。 来年度は、3年ぶりに3歳児クラス「ふう」、そのほか、土曜親子クラス、保育者クラス、大人の保育体験クラスを開く予定です。 平日の親子クラス、親の学びクラスにつきまして…

アドヴェント・ガーデン2022

.12月4日 アドヴェント・ガーデン 1部はクラスに通うお子さんと保護者の方と一緒に。2部は小・中学生と大人の方とともに。 こっこでは、こどもだけでなく大人も自分のりんごろうそくを手に、針葉樹の渦を歩いていき、ひとりひとり光をもらいます。 みつろう…