シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の保育体験クラス

今日はみつろうろうそくを中心にこの時期ならではの手仕事をしました。おやつのりんごさつまいもケーキにはスパイスを。シナモン、クローブ、カルダモンを乳鉢で砕いて入れました。 お部屋の中に、みつろうとヒバ、りんごとスパイスの香りが漂っています。キ…

素敵なおくりもの

Instagramで何気なく投稿をみていたら、保育室にあるような木のついたてを自分で作っている方がいて「この人すごい!」と思っていたら、見たことのあるお姿…。なんと親子クラスに通っている方だったのです。びっくり! お子さんのお誕生日にモノでなく、その…

こどもクラス

こっこに通うのは5年目の彼女と、この季節ならではの手仕事を楽しみました。いつものように、みつろうろうそくとキャンドルスタンド、そして今回はヒバでリースも作りましたよ。おやつのきびだんごをまるめる手はまるで職人さん。 #シュタイナー教育#シュタ…

秋の講座とライアーレッスン終了しました!

吉良創さんを講師に迎えての・シュタイナー幼児教育講座・キンダーハープ入門講座・ライアープライベートレッスン 終了いたしました。 この5日間、たくさんの方が保育室に足を運んでくださいました。東京からお越しくださった吉良創さん、ご参加いただいたみ…

キンダーハープ講座、キャンセル出ました!

キャンセル(1枠)が出ましたので、ご希望の方はお申込みくださいませ。 一枚の木の板から彫られた枠に7本の弦が張られただけのシンプルな弦楽器=キンダーハープ。その優しい小さな音に耳を澄ませていると、自然とゆったりした気分になってきます。この機…

秋の講座にぜひ!

秋の講座の日が近づいてまいりました。あと数席ご用意できますので、この機会にぜひご参加くださいませ。 オンライン主流の今だからこそ来ていただきたい! ライアーやキンダーハープの響き、同じ空間で吉良さんの声を通して聞く子育てのお話。自信を持って…