シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

つばめクラス6月 / 追加募集のお知らせ

大人はいろいろな色の羊毛を混ぜてカーディングしました。色と色が溶け合っていくのを見ていると、自然と息が深くなります。 ぐるぐるとうずまきにしてできたかたつむりは、すぐに子どもたちの遊びのなかへ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

参加者募集中【土曜日つきいち親子クラス ひばり】

参加者募集中 保育室見学お受けしています! 【2024年度 親子クラス ひばり】 月に一度、日々の心配事や先の予定はいったん忘れて‥ 静けさと温もりのある空間でゆったりとしたときを過ごしましょう。 小さな手しごとをしたり、季節のうたやキンダーハープの…

大人の保育体験クラス なな

今年度初回は明日15日(月)、空席あります。各回ごとのお申し込みができますよ。 【大人のための保育体験クラス・なな】 月に一度、静けさと温もりのある空間で、「健やかなわたし時間」を過ごしませんか? 大人のクラス・ななは、こっこの幼児クラスでの保育…

2024年度クラス追加募集

親子クラスにキャンセルが出ましたので、再募集いたします。5月から参加も可能です。ご希望の方は、お問い合わせの上、保育室見学にお越しください。 大人のクラスは単発参加できますので、4月、5月の回に参加希望の方はお申し込みください。 9月から「3.4歳…

明後日 3/24 春講座、お席まだあります!

シュタイナー研究者の井藤元さんを東京からお迎えしての春講座!まだお席がございます。ぜひ、お運びくださいませ。Instagramダイレクトメッセージでもお申し込みお受けしています。 【シュタイナー保育室こっこ 2024 春講座】 2024年3月24日(日)講師 井藤元…

3月3日更新 2024年度参加者募集状況

<2024年度開催クラスご案内> 3月3日現在の募集状況です。各クラスとも詳しいご案内をお送りしますので、ご希望の方はお問い合わせください。 日曜親子クラス「もも」(満席) 開催日 月1回 日曜日時間 10:00~12:15 対象 3~5歳の子どもとその保護者定員 3…

3/24(日)春講座のご案内

【シュタイナー保育室こっこ 2024 春講座】 2024年3月24日(日)講師 井藤元(いとうげん)さん 第1部 10:00〜11:30今こそ、教育観を磨く 第2部 12:30〜14:00「シュタイナー学校の教師たち」に学ぶ子育てのヒント ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

3歳児クラス ふう

たわわに実ったお庭の金柑を収穫しようと大きな脚立にのぼってみたら、山の方から雪がちらちら。 「おひさま出てるのになんでやのん?」 と言いながら、たくさん採りました。 #シュタイナー幼児教育#シュタイナー教育 #シュタイナー子育て#シュタイナー大阪…

3学期が始まりました。

3学期は【3歳児クラスふう】から始まりました。 いつもはもちきびですが、新年なのでもち米をついて、白餅のおやつです。ひとつずつお箸で転がしては、きなこをつけて、あら楽し。 いつも投稿を観てくださってるみなさん、ありがとうございます。今年もどう…

3歳児クラス ふう

今年最後のクラスは、週に一度の保育【3歳児クラスふう】でした。 急に寒くなってもお庭での遊びは楽しいものです。砂のお団子に南天の実を混ぜ込んで「クリスマスだんご!」と子どもたち、大はしゃぎでした。 お庭には南天のほかにも、いろいろな実が葉がた…

アドヴェント・ガーデン2023

第一アドヴェントの昨日、保育室でアドヴェント・ガーデンを行いました。第1部はクラス参加者と、第2部は小学生や大人の方々と一緒に。29個のりんごろうそくに火が灯りました。 #シュタイナー幼児教育#シュタイナー教育 #シュタイナー子育て#シュタイナー大…

みつろうろうそく作り

今月の大人の保育体験クラスでは、畑で育てた綿を紡いだ糸を芯にして、みつろうろうそくをつくりました。3月、一緒に仕込んだお味噌も小屋から出してきて、味噌びらき。 #シュタイナー幼児教育#シュタイナー教育 #シュタイナー子育て#シュタイナー大阪箕面#…

【吉良創ライアーグループレッスン】を開催しました。

秋晴れの日曜日、たくさんの方が山の上まで大きなライアーを手に集まってくださいました。 当日は気温も高く、参加者の熱気も加わって‥なんと講師の吉良さんは半袖姿!暦は11月でも暑い熱い1日となりました。 午前は主に基本的な練習を。「その人とその楽器…

【吉良創キンダーハープ講座─キンダーハープを弾いてみよう─】を開催しました。

滋賀、堺、高槻、神戸など遠方からもお越しくださり、12名の参加者での開催となりました。ご参加くださったみなさん、そしてレンタル用のキンダーハープを快く貸してくださった方々、ご案内投稿を見て関心を寄せてくださったみなさん、ありがとうございまし…

3歳児クラス「ふう」

3歳児クラス「ふう」 保育室をお休みしていたことで、今年度半年遅れでスタートした3歳児クラス、2回目の登園日でした。今日はSちゃんの4歳のお誕生日。畑のコスモスとにんじんケーキでお祝いしました。 春に採っておいたスイートピーの種を乾いた鞘から出し…

キンダーハープ講座にぜひ!

キンダーハープは楓や楡、桜、トネリコなどの木から作られていて、いろいろな形のものがありますが、どれも共鳴箱はありません。お皿のような板が共鳴板となっています。 なぜ、ギターやバイオリン、ライアーのように共鳴箱=内的空間がないのでしょう? キ…

キンダーハープを弾いてみよう!

キンダーハープをご存知ですか?ぜひ、ご自身の指で弦を弾いて、生の音を体験しにいらしてくださいませ。東京在住の吉良創さんから直接手ほどきを受けられる貴重な機会です! 2023年11月3日(金・祝) 10:00~11:30(9:40開場)会場 シュタイ…

11/5(日) 吉良創ライアー講座のご案内

吉良創さんのライアーレッスン、今年ははじめてグループでの開催です。みなさまのご参加おまちしています! 吉良創ライアー講座─ライアーグループレッスン─ 2023年11月5日(日)午前10:00~12:00午後13:30~15:30定員9名受講費 …

11/3(金)吉良創キンダーハープ講座のご案内

2023秋講座のご案内昨年大好評だったキンダーハープ講座、今年も開催いたします。楽器レンタル希望の方はお早めにお申し込みくださいね。ご参加お待ちしています! 2023年11月3日(金・祝) 10:00~11:30(9:40開場)会場 シュタイナー保育室…

9月からの予定

今年度より名前も新たにクラスの充実を!との思いで6年目の活動をスタートしましたが、私の体調不良で6月より長いお休みをいただいていました。 9月より少しずつですが、クラスを再開いたします。みなさんとまた、心安らげる時間をご一緒できることを楽しみ…

保育室の名前が変わります。

5年前の2018年に開いた「小さな保育室 こっこ」。明日より名前は変わりますが、場所も人も、大切にしていることも、同じです。 これからも、新しい出会いを楽しみに続けていきますので、応援よろしくお願いいたします。 シュタイナー保育室 こっこ山崎淳子

はったつやさん@大阪箕面2023 その②

講演会終了後におひるごはん付き交流会をすることに決めたのは当日の朝でした。 玄米ご飯と白米おむすび、野菜たっぶりお味噌汁、卵焼きとお漬物のシンプルごはん。それでもみなさん「おいしい!」と喜ばれたのは、どうしてなのかと考えたら‥ はじめましての…

はったつやさん@大阪箕面2023

はったつやさん@大阪箕面2023終了しました! ・はったつやさんのおはなし─先生がまだ知らない発達事情─ ・はったつやさんの小さなお話会 ・個別訪問 ・プライベートお話会 ・ぽてんしゃるチェック この3日間、遠くは滋賀や京都からも‥合わせて32名の方がご参…

日曜日は箕面へ!

便利な生活がこどもの発達をじゃましてる? そう聞くと、子育てや教育に関わってない方でも、ドキッとしませんか。 私たち大人の暮らし方によって、知らず知らずのうちに「支援の必要なこども」を増やしているとしたら‥ 【3/26(日) はったつやさんのおは…

今年度クラス最終日

今日の大人のクラスをもって、2022年度開催の8クラス、すべて終了しました。 今年度は、近くは新稲から、遠くは泉佐野、滋賀、広島からも、たくさんの方が月に1度通ってくださいました。 5年前の今頃、お部屋のカーテンを縫ったり、ベニヤ板を切って画板を…

プライベートクラス

今日の大人のプライベートクラスは羊毛でひな人形作り。ほしい色がなくハンドカーダーで羊毛の混色もしました。 参加者の方お手製のクリームチーズプリンをいただいて、はなやかなおやつ時間もご一緒しました。ほんのり甘い、バラのエッセンスが入ったシロッ…

こどもクラス

今年度最後のこどもクラスは、年に一度のほうきづくり。 畑のほうきもろこしの実を、指でこそげてとり、束ねてからワイヤーで縛ります。毛糸を3本まとめて長く張り、両端をふたりで捻って作った捻り紐で、持ち手部分をしっかりと巻いて固定したら出来上がり…

つぐみクラス

土曜親子クラス「つぐみ」今年度最終日でした。1年間11回、同じ流れで過ごしてきたので、お部屋に入るとみんなすっと遊びに入ります。 「次は〇〇するよ!はい、座って〜」というような、先生のかけ声や指示、説明がないことが、他の保育の場と大きく違うと…

はったつやさんの個人レッスン(ぽてんしゃるチェック)のご案内

乳幼児期のからだづくりの「とりこぼし課題」のことを、北原辰也さんは「のびしろ」と言います。 写真は、のびしろだらけの私が3週間のエールプログラム体験レッスンを受けた時のエクササイズメニュー。あまりの出来なさにめげる気分を少しでも上げようとイ…

おしえて!はったつやさん!3月25日(土)小さなお話会

・お布団に寝かせたらぐずるので、ずっと抱っこしている・昼間よく運動していて疲れているはずなのに、夜なかなか寝ない・すべり台やブランコで遊ぶのをとても怖がる ・ブランコで遊ぶと、なかなかやめられずいつまでも漕いでいる・おしゃべりがとまらなくて…