小さな保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

北原辰也さん エールプログラム・個人レッスン ご案内

昨年10月、保育室で発達支援の講座をしてくださった北原辰也さん。今回はエールプログラム・個人レッスンをしていただけることになりました。 残り2枠です。お申込み、お問い合わせ北原さんに直接、または、小さな保育室 こっこ 山崎淳子(nonnotokokko@gmai…

親子のクラス最終日 

親子のクラス、今年度最終日でした。おやつはまぁるいにんじんケーキ。 ぬらし絵、おだんごづくり、お庭での遊び、大人の手仕事、歌や手あそび、親子でのふれあい遊び。月2回であっても、同じ流れを繰り返すことが、幼いこどもの安心につながることを、あら…

3歳児クラス ふう

延長保育期間中ということで、おやつの時間が1日2回になりました。なんでも自分たちで作ります。今日は「とうふクリームのミルクレープ」。 擦って、混ぜて、すくって、焼いて、塗って、広げて、つまんで、重ねて、飾って、そして、食べる! ごちそうさま…

親子のクラス

おひなまつりということで、お父さんにも来ていただき、一緒に桜餅作りをしました。いつものようにお庭で遊んだり、味噌づくりのライゲンをしたり、ふれあい遊びもたっぷりとしましたよ。 桜餅の写真だけは撮ろうと思っていたのですが‥親子のクラスでは、い…

ジョン・ビリングさん ライアーコンサート

ジョン・ビリングさん ライアーコンサート 小雨の降る中、「おやこのじかん」「おとなのじかん」ともに定員を超えるお客さまに足をお運びいただきました。 アイリッシュハープ奏者の夏本道子さんとのデュオに始まり、アイリッシュの曲や、ご自身で作曲された…

きずな・はぐくむ親子の時間 うたと手遊びワークショップ

滋賀県守山市にある乳幼児教育施設「ちいさいおうち」親の会主催のうたと手遊びワークショップ。たくさんの方にお越しいただき、豊かな学びと遊びの時間となりました。 アンケートには「シュタイナー教育に興味があって参加しました」と多くあり、もっと詳し…

大人のクラス なな 1月

【大人のクラス なな 1月】 長い坂道をのぼって来てドアを開け、お部屋に入って来られる時のおひとりおひとりの笑顔と「おはようございます!」の声。その朗らかなこと!「今日また出会えること」を嬉しく思いながら、今日もぬらし絵から始まりました。 白い…

2月16日(日)ジョン・ビリングさん ライアーコンサート

ライアー奏者のジョン・ビリングさんが、「こっこ」に来てくださることになりました! 日曜の午後のひととき、ライアーの音にそっと耳を傾けてみませんか。第一部は親子のためのコンサート。赤ちゃん連れの方も大歓迎です。 定員に限りがありますので、お早…

1月30日 滋賀【きずな・はぐくむ親子時間】歌と手あそびワークショップ

箕面から電車で約2時間、守山市にある「守山親子ひろば・ちいさいおうち」での「シュタイナー乳幼児教育サポート講座」。私は月に一度、うたと手あそびの講座を担当しています。 そこで出会った参加者のみなさんが、素敵なワークショップを企画してください…

今年一年、ありがとうございました!

アドヴェント・ガーデンも終わり、今日から冬休みです。今年もここでたくさんの方と出会うことができました。保育室として、また大人の学び場として、これからも開いていきますので、よろしくお願いいたします。 みなさま、どうぞよいクリスマスを! ・・・…

大人のクラス なな 11月

先月に引き続き今日の「なな」では羊毛の手仕事。プロセスを楽しみながらゆっくり丁寧に。 今回は天使を作るということで、より光沢のあるものをと思いS社の「スーパーファインメリノ」という羊毛を使ってみました。このウール、なんとも言えない触り心地。…

10月27日 吉良創さん講座 「自己肯定感を育むシュタイナー教育」

月に一度、シュタイナー幼児教育について学んでいる「ねっこぼっこの学びの会」。始まって4年目を迎える今年は、吉良創さんをお迎えして特別講座を開催しました。 会の始まりはライアー独奏。アイリッシュの曲からバッハまで盛りだくさんの20分間は、まるで…

10月22日 北原辰也さん講座「聴いたら発達〜この時代の発達支援」

「現代の」という言葉にみなさん興味を持たれたのだと思います。定員を超えるお申し込みがあり、幼稚園・保育園の先生、児童発達支援の現場で働く方などたくさんの方が学びに来られました。 講座終了後も何人かの方から個別の質問があり、そのひとつひとつに…

大人のクラス なな 10月

今日の「なな」はリクエストにお応えしての特別編、羊毛でひつじを作りました。 モールで骨組みを作り羊毛を巻くだけなのですが、これが本当に楽しいのです。ニードル針を使わなくても、指先や掌でそっと撫でていると思うような形になるから不思議!少しコツ…

クラスのご案内 10月

こおろぎの声が美しい季節。3歳児クラスでお散歩に行く畑では、オレンジ色に続いて桃色のコスモスが咲き始めました。オクラも空に向かってぐんぐん背を伸ばしています。 民家の一階をリフォームしてはじめた小さな保育室。どんな名前にしようかとあれこれ考…

大人のクラス なな 9月

2学期はじめての大人のクラス。いつものようにぬらし絵、ライゲン、メルヘンを聞く時間のほか、畑の十六ささげの種取りや穂紫蘇の収穫などを行いました。手を動かしていると、ふっと心もゆるんでくるので楽しいですね。おやつは、ミカエル祭にちなんでメー…

藍の生葉染め【3歳児クラス ふう】

【3歳児クラス ふう】 今年も藍が美しいその「色」をくれました。小さな庭のあちこちに生えた藍を集めて、生葉でシルクスカーフとウールの毛糸を染めました。染めの工程で変わりゆく色に何度も見とれながらの楽しい作業。水、風、おひさまの力もたくさん感…

10月22日(火・祝)北原辰也さん講座「聴いたら発達〜この時代の発達支援〜」 

小さな保育室こっこでのはじめての発達支援についての講座のご案内です。 北海道からお話に来てくださるのは、北原辰也さん! 今回「現代の発達支援」という視点でお話を聞けることを、私も大変楽しみにしています! 大人向けの講座で託児のご用意ができない…

8月21日(水)『保育者のための夏期講座』

シュタイナー幼児教育を学びたい大人のための1日講座を開催しました。 午前中は『ぬらし絵』についてのお話と体験。それに加えて、お家に帰ってご自分でもできるように、その準備の方法についても学んでいただきました。 午後は『季節のテーブル』について…

「七夕のお話とうちわ作りの会」を開催しました。

和紙の折染めが大好評で、どんな風になるかしらと話しながら手を動かすみなさん。 いつもなら染めた後、日にちを置いて乾いた和紙をのりで竹骨に貼るのですが、今回はちょこっと魔法をつかい‥。 それぞれのうちわを作ることができました。どれも美しい! 水…

3歳児クラス ふう

たなばた祭りのお昼ごはんは、おそうめん! 畑で収穫した野菜をたっぷりのせました。

お部屋の見学、お受けしています。

雨の日、晴れの日。畑で、お部屋で。 日に日に生い茂る草花の勢い、鳥の歌声、風の音を全身で感じながら、ゆったりと暮らしています。 3歳児クラス、親子のクラスに興味のある方、シュタイナー教育について知りたいなと思う方、こっこがどんなところか見て…

3歳児クラス 「ふう」

今日はお誕生日会でした! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さな保育室 こっこ 〜箕面市新稲のシュタイナー保育室〜大阪府箕面市新稲1丁目(阪急箕面駅より徒歩10分)ブログ https://nntokk.hatenablog.jp問い合わせ専用アドレス nonnoto…

マルベリー(桑の実)で折り染め

3歳児クラスでは、雨の合間をぬって畑にとりにいったマルベリー(桑の実)を使って折り染めをしました。 「真っ黒の実なのになんで〜」とつぶやきながら。 広げた和紙がほんのりいい香りです。 ・・・・・・・・・・・ 3歳児クラス 「ふう」 毎週水曜・金曜…

和紙の折り染めをしました。

今日の親子のクラスは折り染めをしました。同じ手順でも一枚ずつ違う模様になるのが楽しく、続けて何枚もやりたくなりますよ。 6月17日(月)の大人のクラスでも折染めをします。ご一緒にいかがですか? 親子のクラスは単発参加が可能です。 はじめての方…

親子のクラス

親子のクラスでは、桜の木を切って積み木作りをしました。角を小刀で削ってやすりをかけ、ミツロウワックスで仕上げます。 一本の木が遊びに使えるものに変化していく。幼いこどもは、その過程を見て実際に触れて体験する中で、たくさんのことを受け取ります…

大人のクラス 「なな」

続けて参加されている方からのリクエストで、今日は特別に木彫りのこびとを作りました。 この木、実は去年秋の台風で根元からごっそり折れて倒れてしまった、近所の桜の枝なのです。こんな風に人の手が加わって、新しくこどもたちのおもちゃとして生まれ変わ…

3歳児クラス 「ふう」

五月晴れの心地よい日は、歩いてすぐの「こののファーム」へお散歩にでかけています。畑のにわとりたちのために、おやつのきびだんごをひとつカゴにしのばせて。7羽ともすっかり大きくなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「ふう…

大人のクラス なな

新年度になり、新しい生活のリズムにまだ慣れていないこの時期は、なんだか心がそわそわしがち‥そんなことも考えて、4月の大人のクラスはぬらし絵をゆっくりじっくり味わいました。ぬらし絵の後はみなさん、いつもよりゆったり話されていたように思います。…

保育者プロフィール

保育室主宰・各クラス担当 山崎 淳子(やまざき じゅんこ) 1971年箕面市に生まれ育つ。私立幼稚園教諭を経て、市の児童発達支援事業所に勤務。 2009年より「みのおシュタイナーこども園」の保育助手、2013年からの3年は担任を務める。 2018年4月「小さな保…