シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

こどもクラス12月

 


f:id:nntokk:20221216204721j:image

f:id:nntokk:20221216204759j:image

こどもクラス

畑のレモングラス、畑のとなりの田んぼの稲穂、庭の金柑とハラン、ご近所の庭の南天でしめ飾りを作りました。

毛糸のねじり紐は何度も作っていて手が慣れていますが、レモングラスをねじるのはなかなか力のいる作業で、2人がかりで手足をフルに使っての全身運動となりました。

庭の斑入りのハランを見つけて、飾りにつけたのは一年生の彼女のアイデア、素敵ですよね。

クラスでしめ飾りを作るのは実は今回が初めてでしたが、身近な材料で作ることができました。

おやつもご近所に住む方からいただいたレモンを使ってのケーキで、お部屋にレモングラスとレモンの香り漂う午後でした。