シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

親子ほうき

f:id:nntokk:20220407150054j:image
f:id:nntokk:20220407150120j:image

新年度はこどもクラスで始まりました。

畑のほうきもろこしで作ったほうきについていた実を蒔いたのは昨年5月のことです。夏の間背を伸ばし秋に刈り取り乾かしておいたものから、また実をこそげ取り、今日はほうき作りをしました。

前回は穂先をカットしたのですが、穂先があるほうが掃きやすいと聞いたので、今年はそのままにしました。

ふたりして保育室の一番はしとはしに立って、毛糸を捻って作った(根気がいりました)ねじり紐を持ち手に巻きつけて完成。

写真左が去年、右が今年のもので、これが本当の「親子ぼうき」です!

くらしの道具を作るとその道具の機能を身体で知ることができますね。よい体験となりました。

お散歩では、ムスカリのそばに珍しい姿を見つけました。畑では今日外したほうきもろこしの実を蒔いたので、来年には孫ほうきも作ることができそうです。

小さな保育室こっこ
大阪府箕面市新稲(にいな)1丁目16-36
阪急箕面駅より徒歩約10分

#シュタイナー教育
#シュタイナー幼児教育
#シュタイナー子育て
#シュタイナー親子クラス
#シュタイナー子育て講座
#箕面 #北摂
#箕面子育て #池田子育て
#豊中子育て #吹田子育て
#シュタイナー大阪箕面