シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

キンダーハープ講座にぜひ!

f:id:nntokk:20231012225554j:imagef:id:nntokk:20231012225559j:image

キンダーハープは楓や楡、桜、トネリコなどの木から作られていて、いろいろな形のものがありますが、どれも共鳴箱はありません。お皿のような板が共鳴板となっています。

なぜ、ギターやバイオリン、ライアーのように共鳴箱=内的空間がないのでしょう?

キンダーハープは、幼いこどもにふさわしい音楽体験ができるための楽器として作られたのですが、それはどういうことなのでしょう。

今回の講座ではキンダーハープを実際に弾いてみるのはもちろん、吉良創さんから「シュタイナー教育の音と音楽」についてお話もうかがいます。

楽器に触れるのがはじめての方、楽譜を読むのが苦手な方もご心配なく。弾いてみたいな、と思われたらぜひ、この機会にご参加くださいね。

そして、すでにキンダーハープをお持ちだけれど、弦が切れていたり、チューニングができず棚の奥にしまってあり使えるかわからないという方もお問い合わせください。

弦の張り方を含め、調弦、メンテナンスについても講師が詳しくお伝えいたします。

お子さんへのクリスマスプレゼントに購入をご希望の方のご相談もお受けいたします。

みなさんのご参加をお待ちしています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キンダーハープを弾こう
─吉良創キンダーハープ講座─

2023年11月3日(金・祝)
10:00~11:30(9:40開場)
会場 シュタイナー保育室 こっこ
大阪府箕面市新稲1丁目16-36
定員:8名(残席6)
受講料:3,500円(楽器レンタル料含む)
楽器持参の方:3,000円
(7音ペンタトニックのキンダーハープ (レミソラシレミの7弦のライアー) 対象の講座です。)

一枚の木の板から彫られた枠に7本の弦が張られただけのシンプルな弦楽器=キンダーハープ。その優しい小さな音に耳を澄ませていると、自然とゆったりした気分になってきます。この機会に、ぜひご自身の指で触れながら、そのやわらかな響きを体験してみてください。初めての方はもちろん、ふだんからお持ちのキンダーハープを奏でてお子さんと過ごされている方も、また、キンダーハープを持ってはいるけれどずっと寝かせたまま…という方も、大歓迎です。講師は『キンダーハープを弾こう─子どもに関わるすべてのかたへ─』(イザラ書房 2021年)を監修された吉良創さんです。紅葉の色づき始める秋の箕面でみなさまのお越しをお待ちしています。

講師 吉良 創 (きら はじめ)
キンダーハープは、乳幼児から9歳までの子どもにふさわしいライアー(竪琴)として生まれました。この講座は、キンダーハープの基本的な演奏を練習する実技の講座です。調弦の仕方、メンテナンスについてもお伝えいたします。また、なぜキンダーハープが9歳までの子どもにふさわしいのか、またシュタイナー教育で歌われている「五度の歌」についても、実技の合間にお話しいたします。

講師プロフィール
自由学園卒業。現在、南沢シュタイナー子ども園代表理事。滝山しおん保育園園長。 一般社団法人日本シュタイナー幼児教育協会理事。ライアー響会代表。国内外でシュタイナー幼児教育、ライアー演奏などの講座、講演活動をしている。著書に『シュタイナー教育の音と音楽 静けさのおおいの中で』(Gakken、.2002年)など、
また『キンダーハープを弾こう ー子どもに関わるすべてのかたへー』(イザラ書房、2021年)を監修

受講料とキャンセルについて
◆受講料は当日受付にてお支払いください。
◆キャンセル料(楽器のあるなしにかかわらず)前日・当日/全額 2日前/2500円 3日前/2000円
◆キャンセルされた場合の代理受講は可能です。

お申し込み方法
1 お名前(ふりがな) 2 お住まいの市町村 3 お電話番号
4 メールアドレス  5 キャンセル待ち 要・不要
6 自転車またはバイクでお越しの方はお知らせください 
7 キンダーハープ レンタル希望・持参
8 キンダーハープ持参の方はメーカー(コロイ、アウリス、グンドルフ・クーンなど)
(7弦ペンタトニックのキンダーハープ対象の講座です。)

以上を添えて、nonnotokokko@gmail.com 山崎淳子までお申し込みください。

シュタイナー保育室 こっこ Instagram ページのダイレクトメッセージからもお申し込みいただけます。
送信後3日を過ぎてもお返事がない場合は、お手数ですがメールアドレスへご連絡をお願いします。

その他
・大人のみの講座です。お子さんとご一緒の参加はできません。

#シュタイナー教育
#シュタイナー幼児教育
#シュタイナー子育て
#シュタイナー親子クラス
#シュタイナー子育て講座
#シュタイナー手仕事
#シュタイナー教育講座
#箕面 #北摂
#箕面子育て #池田子育て
#豊中子育て #吹田子育て
#シュタイナー大阪箕面
#保育 
#幼児教育
#オルタナティブ教育
#シュタイナー保育室こっこ
#ライアー
#キンダーハープ
#子育て講座
#吉良創