シュタイナー保育室 こっこ 

大阪府箕面市新稲にあるシュタイナー保育室

10月27日 吉良創さん講座 「自己肯定感を育むシュタイナー教育」

                      f:id:nntokk:20191030214232j:image  

月に一度、シュタイナー幼児教育について学んでいる「ねっこぼっこの学びの会」。始まって4年目を迎える今年は、吉良創さんをお迎えして特別講座を開催しました。

会の始まりはライアー独奏。アイリッシュの曲からバッハまで盛りだくさんの20分間は、まるでミニコンサートのよう。ライアーの響きに耳を傾けているうちに、ひとりひとりの私の中の「聴こうとする私」が自然とあらわれる。

続く講座の本編では、シュタイナー幼児教育のベースにある考え方、これまでの保育実践、現在園長として勤めていらっしゃる保育園のことなど、たくさん話してくださいました。  

「優しい語り口による具体的なお話」というのが吉良先生の魅力。子育てや保育についての理解が深まるだけでなく、「明日から子どもとよい関係を築いていけそう!」と思えるのです。

今回、広くみなさんにもご案内しようと思っていたのですが、学びの会つながりの方にお知らせして3日で席が埋まってしまいました。またの機会をとのお声もたくさんいただきましたので、来年も開催いたします。

はるばる東京から来てくださった吉良先生、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

f:id:nntokk:20191030214435j:image